● 機械に頼るほど人間はバカになる


こんばんは。島村信仁です。


最近の日本の世の中を俯瞰して見ていると、機械に頼った生き方をすればするほど馬鹿になるなあ・・・と感じます。


機械に頼ると人間の五感が磨かれないで衰えるし、脳も衰えるんですね。


神奈川県秦野市にある元湯陣屋という旅館をご存知でしょうか?


元湯陣屋


仕事で秦野には2回ほど行かせて頂きました。


この元湯陣屋、凄いんですよ。


車で来たお客様の車のナンバーを駐車場に設置しているカメラで撮影して、そのナンバーが誰なのか?をデータでパソコンの中に蓄積していて、お客様の名前がわかるようにしているのです。


一見のお客様はもちろん初だとわからないから、2回目以上のリピートして再度来てくれたお客様に限ります。


そして誰が来たのか?このデータから駐車場にお迎えに行くスタッフに○○様と連絡し、駐車場でお客様の車のドアを開けた時に「○○様いらっしゃいませ」と名前で呼ぶためだけに1000万円のお金を投資してこのカメラを設置したとのことです。


凄いですよね。常連のお客様の名前を呼ぶためにカメラを設置する・・・そしてお客様を名前で呼び、呼ばれたお客様は喜ぶ。


ハッキリ言わせてもらっていいですか?


これ、凄いですか?いや、お客様を名前で呼ぼうとするその心意気は凄いですよ。


お客様に喜んでもらいたいという思いで導入されたと思いますので・・・


そこは凄いと思います。何の異論もありません。


いいか悪いかの問題ではなくて、機械に頼ったらスタッフはお客様の顔と名前を一致させてどれだけ覚えているのでしょうか?


ホテルでお客様の顔を見てそのお客様の名前を1000人覚えたというドアマンの人のほうが凄くないですか?


だって、もしもですよ?


車が故障して、いつもと違う代車でここの陣屋に来た時にその車のナンバーのデータがないから何回と通っていても○○さんとは名前で呼んでもらえないんですよ。


もしもですよ?


このカメラが故障したら?


データが入っているパソコンが何らかの理由で動かなくなったら?


名前で確実に呼べなくなりませんか?


人の記憶に勝るものはないはずです。


お客様の顔と名前を一致させるように大変かもしれないけれども機械に頼らないで覚えた人には絶対にかなわないんですよ。


私なんかいやらしい人間だから、一回目と二回目と三回目と違う車のナンバーで行ってやれ!って思いますから(笑)


機械に頼るほど便利なんだけれども人間はバカになる。


世の中に普及しているスマホを見ればわかるじゃないですか。


電話だけじゃなくて、ネットにも接続できて、カメラの機能も備えていて、これ一つで何役でもこなす。


1つ質問です。


このブログを読んでいる男性の皆様、彼女や奥さんの携帯電話の番号・・・間違えないで言えますか?


スマホとか見ちゃだめですよ(笑)


何も見ないで正確に番号一つも間違えずにスラスラ言えますか?


ってことですよ。


これが機械に頼るほど人間はバカになることを証明していませんか?


昔は携帯電話やスマホがなかったから電話番号、きちんと覚えていたんですよ。


機械に頼っているからバカになるんですよ。


非効率なことをやらないと。私たちのような個人店や個人事業主は。


機械化しているお店や会社が凄い?なんてことは決してないのですから。




● 3月27日(月)心学商売繁盛塾で読書会を実施いたします。大企業の人やお店の人は参加お断りです(笑)