● 人は正論だけでは動かない



こんばんは。島村信仁です。


会社やオフィスの書類管理の整理整頓ができない。


こんな時にどうすれば、人は整理整頓してくれるのでしょうか?


色々な考え方があると思いますが、ドラゴンボールの漫画の背表紙がヒントになるのです。


ドラゴンボール



私はドラゴンボール世代ですので、実家には漫画が置いてあります。


このドラゴンボールの漫画なんですが、背表紙がイラストになっていて、巻毎に自然と並べるようにできています。


背表紙が絵になっていないと、バラバラに並んでいたりするものです。


会社やオフィスで整理整頓!ファイルはきちんと元の場所に。


よく見かけます。


整理整頓



これは正論です。でも、なかなかこれだけでは人は動いてくれない。


こんな時に例えば、ファイルの整理をドラゴンボールの漫画を取り入れてみてはどうでしょうか?


ファイルの整理整頓


このようにファイルにテープを貼る。


今、女性に大人気のマスキングテープで、可愛らしいテープを貼るのでもいいと思うのです。


ファイル



実際のイメージはこんな感じです。


キレイに並べましょう!といっても効果がなかなかないのは明らかです。


それならば、一目見てズレていると人は、きちんと並べないといけない・・・という心理をうまく活かしていくと変わるのではないでしょうか?


商いでもこれは同じではないでしょうか?


普通に真面目にやっていてもうまくいかない時はあるものです。


そんな時は、少し考え方を変えてみる。


正論から少しズラして物事を見る感覚を商人は身につけたいものですね。




● 4月24日(月) 心学商売繁盛塾の読書会を行います