●事業に失敗するコツ12箇条

おはようございます。経営ドクターの島村信仁です。

D8B5EB04-A6CB-481A-85F5-4015E314CCB1

来週12月10日の心学商売繁盛塾は読書のすすめの店主、清水店長の最新刊である「逆のものさし論」を課題本とした読書会を行います。

今年、逆のものさし塾と心学商売繁盛塾のコラボで講演会をしたときに話したことです。

私は商いについての話をしているので、商いにまつわること。

でも、逆のものさし講とのコラボで逆の話をしないといけない。

何について話をしようか・・・?

無い頭を絞って考えたのが、事業を失敗する12のコツの話でした。

これ、時間が無くて全ては話しできなかったんですけど(笑)

「他のコツは?」「もっと聴かせて!」

なんて声が終わった後に聞かれたので話した私自身がビックリでした(汗)

玉子屋社是


玉子屋さんという仕出し弁当屋さんが東京にあるのを御存知でしょうか?

ここの会社の社是が事業に失敗するコツ12箇条なんですよ。

面白いでしょ?

普通は、○○するとうまくいくとか成功するとか儲かる!みたいな胡散臭いセミナーや講演がはびこっている中、事業に失敗するコツ12箇条ですよ。

これをやると失敗する!ってまさに逆のものさし的思考じゃないですか?

12個の社是について私が自分なりに感じている話をブログでしてもいいのでしょうが、興味ない方が大半でしょうからご自分で考えてみて下さい(笑)

もしくは、12月10日(月)の心学商売繁盛塾に来ればええやん(笑)