●本日生誕である東郷平八郎を祀った東郷神社に行ってきました

おはようございます。経営ドクターの島村信仁です。

 本日、12月22日は何の日か知っているでしょうか?

クリスマスイブイブイブではないですよ(笑)

東郷平八郎が産まれた日になります。今から171年前になります。

59192F10-605B-4B68-829C-D0ABC4D016DF

東郷平八郎って何をした人なんでしょうか⁉︎

色々ありますが、私が読書をした中で知った事を2つブログで紹介します。

1つは、日露戦争時における艦隊司令長官として、ロシアのバルチック艦隊を撃滅させて、世界の海戦史上空前絶後の完全勝利を成し遂げられました。

この日露戦争でロシアを打ち破った輝かしい日が5月28日になり、最も大きな例祭が行われます。

 もう1つが、大正に出来た東宮御学問所総裁として、昭和天皇の教育の大役を果たされた事です。

 昭和天皇の教育係りに任命されたのが大正天皇です。

本当は、東宮御学問所を設立したいという強い意志があった乃木希典が 総裁を務める予定でしたが、明治天皇が亡くなられた当日の夜に自刃しているのです。

歴史を知ると多くの誇り高き大人たちが色々と関わってくれたおかげで、昭和天皇という素晴らしい方を育てていたことがわかります。

 東郷平八郎を祀った東郷神社に行ってきました。

15271195-B4EB-4D43-A397-B11491ED85BE

原宿にあるんですね。恥ずかしながら初めて知りました。

1294F0B7-75ED-42B7-B12F-A1FAF2C05989

これが、社殿です。

CD293182-CFCF-4B1F-9A87-8ABA24480C8D


 御朱印も頂いてきました。12月を師走と書いているのが良いですね。

5F8F6CA6-644F-490F-8FF1-EC186ADFF1E1
 

そして、5月28日、5月30日、12月22日、毎月1日しか買えない強運御守りが販売されています。

まさに手に入れるのが困難な強運御守り。手に入れられただけで強運っていうのがわかります。

5月30日は、東郷平八郎が亡くなった日なのです。

全ての日付には意味があったんですね。

この強運御守り欲しい方は、今日だと手に入るので、東郷神社を参拝してください。

歴史、国史を勉強すると知らないことばかりの無知の自分に気付かされます。



次回の心学商売繁盛塾は1月14日(祝、月)に行います。