●「平成最後」のキーワードに騙されるな

おはようございます。経営ドクターの島村信仁です。

今日は「平成最後」 の大晦日ですね。

明日は「平成最後」の元日になります。

今日のブログは、来年4月30日まで世の中でひたすら連呼される「平成最後」というキーワードについて私見を書きます。

32B68C21-810F-4014-ABCC-03AA2D9BE051

「平成最後」のクリスマス。

「平成最後」の年賀状。

年末年始は特にこのキーワードを使ってお金をたくさん使わせようとしている世の中の思惑が透けて見えます。

年が明けたらどうなるのか?

2月3日になったら「平成最後」の恵方巻きは豪華にしよう!とか。。。

「平成最後」のバレンタインデーは本気で好きな人に手作りチョコを贈ろう!とか。。。

「平成最後」のホワイトデーは女心をガッチリつかむお返しをしよう!など。
 
この「平成最後」という元号最後の緊迫感を出させて今まで以上にお金を使わせようとする経済の罠があちらそちらに仕掛けられます。

これ、知っていないと企業に乗せられてお金使っちゃいますよ(笑) 

よーーーーーく考えてみましょうよ。

平成最後のクリスマス。私はケーキを一口も食べていません(笑)

別に甘いものが嫌いとかじゃ無いですよ。

ケーキ買うくらいのお金がないわけでもないです(笑)

世の中のお金を使わせる罠に引っかからないだけです。

別に平成最後だからってお金を無理に使う必要はないんですよ。

本当に本当にそれって必要なの?ってこと。

別にクリスマスケーキ買うのが良いとか悪いとか言いたいのではないのです。

必要なら買えば良いし。

いらないなら買わないという自分自身で考える思考が大事って事を伝えたいだけです。

考えましょう。自分自身の頭で。

世の中の情報や言葉に簡単に流されないように。

ということで「平成30年最後」のブログはこれにて終了です(笑)



1月14日(祝、月)心学商売繁盛塾は読書のすすめで行います。