● 来週の3月11日(月)の心学商売繁盛塾は課外研修という名の飲み会

おはようございます。経営ドクターの島村信仁です。

昨日はひな祭り、桃の節句が終わりました。 

来週の(月)である3月11日の心学商売繁盛塾は課外研修という名の飲み会を行います(笑)

飲み会といっても勉強を兼ねた飲み会なんです。

心学商売繁盛塾では個人商店の逆襲と題して、大手に負けない商いを皆で勉強しています。

業種、業態問わずです。

私が以前からどうしても行きたかったお店があるのです。

それが、東京茅場町にあるニューカヤバです。

ニューカヤバ④


 

こちらの女性は、店主の服部容子さん。

お店は夕方17時から21時までのたったの4時間しか開けません。17時になると提灯に灯りがともります。

 金融証券の町である東京、茅場町。周りがFC店、チェーン店の居酒屋ばかりの中で、家族経営の立ち飲み居酒屋ニューカヤバはあります。創業54年目になる個人商店です。

 

店内に置かれているお酒の自動販売機。焼酎やウイスキーの自動販売機は今はまず見かけることはないのではないでしょうか?

古くから使われ続けている年代物の自販機です。

 このお店はおじさん、サラリーマンにとっての憩いの場。お客様の8割から9割はサラリーマンなんだそう。

もう、オッさんでギュウギュウ(笑)

こんなおじさんサラリーマンが日頃の仕事の疲れを取って、また明日から証券会社含め、金融などの仕事を前向きに行うための場でもあるんですね。

 常連客の皆様の中では、ニューカヤバでは仕事の話をしないのが暗黙のルールなんだそう。

まあ、確かにそうですよね。

仕事の話って言ったって、上司か会社への愚痴や不平不満ばかりでしょうから。

そういう話ばかりだと楽しく飲めないですからね。

周りがチェーン店の居酒屋ばかりの中で54年間もの長い間、商いを続けてこられたニューカヤバ。

来週3月11日(月)の心学商売繁盛塾で皆でいきます。一緒に飲みたい方はこちらを見てね。