● 時間を無意味につぶす日本人が多い




こんばんは。島村信仁です。




最近の日本は、電車内でこういう光景が当たり前になってしまいました。



スマホ車内



ひどい場合、七人掛けの座席真向かいに座っている全員がスマホをいじっている。



見た目は美人なのに眉間にしわを寄せながらパズドラのゲームをしている女性。



新聞の代わりにスマホを片手に無駄にSNSを見て時間を潰しているサラリーマン。



ニタニタ笑いながら、お笑い動画を見ている若い男性。



私たちは一日に8時間以上は仕事をしている人が多いはず。



電車での移動や食事や風呂や睡眠時間を取るとなると、自分に使える時間はそこまで多くは無い。



その限られた時間をスマホやゲーム、動画サイト、SNS、掲示板への書き込み。



大事な時間ですら自分自身で潰していることに気づかず、人生に何の感動もないまま一生を終えるのだ。


本当に読書している人がめっきり減った。新聞ですら読んでいる人がほとんどいない。


仮に読んでいたとしても電子版のものであって紙媒体のモノではない人が多い。


今の生活を維持しながら、空いた大事な時間を潰して、気づいたらこんな年になっていた。


もう若くはない。


何かをやろうにもやる気もなければ、やる気も起こさず、あとは先が見えた人生を過ごすだけ。


それでいいんでしょうか?


自分の命が燃えているんでしょうか?


金が欲しい!でもいいんですよ。


勉強して、この資格を取るぞ!でもいいんですよ。


カッコよくなるぞ!でもいいです。


見た目オシャレになってモテるぞ!でもいいんですよ。


真っすぐな欲望を押し殺さずに、素直に求めてそれを成し遂げるための命の燃焼が大事なのではないでしょうか?


少なくともゲームや動画サイトを観たりSNSで自分凄いアピールをしているのが命の燃焼とはとても思えませんが。


まわりがバカばかりの日本人が多いのですから、少し勉強するだけでも周りと差が付きます。


勉強しましょう。商人として日本人として。



● 5月22日(月) 心学商売繁盛塾、読書会を実施します。勉強する気のない人は参加しないでください。