● モーニングのような過剰サービスはしない




こんばんは。島村信仁です。




名古屋に行くとモーニングという文化があるのをご存知でしょうか?




名古屋にある喫茶店では、コーヒーやドリンクを注文するとサービスでトーストや卵や小倉餡がつくんです。



モーニング




名古屋だとコメダ珈琲が有名ですね。


初めて名古屋に行ったとき、コーヒーを頼むとトーストとゆで卵がつくというサービスにビックリしました。


最近では、トーストだけでなくおにぎりやみそ汁、茶碗蒸しまでつけてくれるところもあるそうです。


でもね、このサービスでつけているモノにはお金がかかっているわけじゃないですか?


無料とは言えども無料ではないわけで。


商いをしている方からするとサービスしないといけないのかもしれないのでしょうが、モノではないサービスをすることは大事ではないでしょうか?



モノやおまけで来たお客様は、他のお店でモノやおまけがつくとそちらに行きやすくなります。



ものやおまけは無いけれどもお金をかけずに出来ること。



元気な挨拶でもいいですし。



ニコニコした笑顔でもいいですし。



前回はお友達を連れてきてくれてありがとうございますという話しかける会話でもいいと思うのです。



モノでサービスをするのではなく、人という魅力をサービスにすることを考えた方が商いとしては長く続くのではないでしょうか?



お金をかける事ではなく、お金をかけないで出来ることを考えて実践していきましょう。




● 5月22日(月) 心学商売繁盛塾の読書会を実施します。商いの勉強、一緒にしましょう。