● うんこ・ちんちん原理主義(笑)



こんにちは。島村信仁です。




小学校4年生~6年生のお子さんがいらっしゃる親御さんやその時期を過ぎた親の方はわかるかもしれませんが、この時期の男の子が好きなものっていつの時代でも「うんこ」と「ちんちん」なんですね(笑)



それは、私自身もそうだったからです。



この時期は女の子やオシャレに目覚めるというよりももう完全にうんことちんちんのネタが好きでした♪



きっと今は大人になった男性でも基本は小4か中2タイプですから、今でもうんこ・ちんちんが好きなはず(笑)



これを見事に商売に活かしている事例があるんですよ。



ちょっとご紹介します。




うんこ漢字ドリル




人間の脳って面白くできていて、勉強は不快ってなると勉強しないじゃないですか?



でもうんこ・ちんちんは快だから楽しくなっちゃうんですよね。


この勉強×うんこを掛け合わせたのがこちらの「うんこ漢字ドリル」


全例文で必ずうんこを使って漢字が楽しんで覚えられるというドリルになっているんです。


ご存知でした?うんこドリル。



中身はこんな感じです。



うんこドリル中身



全ての例文に本当にうんこが使われているんですよ。


勉強というよりもうんこが楽しくて、知らず知らずのうちに勉強を勝手にしてしまう。


人は楽しいと動きたくなるという仕掛けを見事に生かしたドリルだと思うのです。


女性がこのブログを読むと不快に感じるかもしれませんが、男子にはウケるはず。というかわかってくれるはず。


うんこドリルがあるなら、どこかの会社でちんこドリルを開発したら同じように売れそう・・・(笑)


自分たちの商売にも活かせる事例ではないですか?


今までのサービスや商品に楽しさをちょっと加えてみる。


柔軟な発想で物事を見てみる。


そういうことが大事なのではないでしょうか?





● 5月22日(月) 心学商売繁盛塾 商いに役立つ読書会を実施します