● 感染しないように東京へ行ってはいけません

おはようございます。島村信仁です。

今日のブログのタイトル、気になった人もいるかもしれません。

私が住む福島県郡山市にあるとある大企業の話です。

「コロナウイルスが流行っているから、東京のような 人混みには感染しないように行ってはいけません」というお達しが会社から出たそうです。

A0AED968-B321-4206-8A4E-CFCF38F6FC80


東京近隣や人口の多い地域で生活している人に失礼極まりない(笑)

こういう発想って「大切な我が社の従業員を守るためだ」とかなんとか言うんでしょうけどそうは思えない。

その我が社の社員から感染者が出てニュースにでも放映されたら企業のイメージ悪くなるし 、自社を守ろうとしている考えが透けて見えるのです。

穿った見方ですかね?(笑)

でもね、個人で仕事していたり商売していたら、コロナウイルスを理由に人混みが多いところに行くと感染する恐れがあるので行けませんなんて言わないです。

だって、その日その日の商売や仕事で稼がないといけないから。

毎日が生きるか死ぬかの戦いだから。

本屋さんで名古屋に出張販売に行かなきゃいけないこともある。

仕入れの直接交渉で出張しなきゃいけない事もある。

私も今週末に横浜の美容室さんに行きます。

「コロナウイルスに感染しないように行けません」とは言えません(笑)

このように大企業で働いていることと個人で商売をしていると違うことって多くある。

個人経営や商店で商売していて、何か世の中に違和感を感じる方、就職するのが全てなの?など就職活動に違和感を感じる大学生、2月24日(月)の心学商売繁盛塾に来たらどうでしょう?

あっ、東京の篠崎で開催するので「コロナウイルス に感染するといけないから行けません」というサラリーマン発想の人は来なくていいです(笑)

こちらからお断りですので。

 
心学商売繁盛塾 次回開催日

2月度心学講「雇われない生き方、垂直な生き様」

日時: 2020年2月24日(祝 月)13:30受付開始 14:00〜17:00まで実施

前半は私から話をさせて頂き、後半は参加者の皆様でざっくばらんに
意見を出し合って話し合いをしていきます。 

参加費 心学商売繁盛塾塾生:無料  
            一般:3,000円      学生:1,000円

開催場所 読書のすすめ (東京都江戸川区篠崎町1-7-5)

お問い合わせ、参加のお申込みは心学商売繁盛塾事務局 大野まで

qqed79a9@vanilla.ocn.ne.jp

までメールにてご連絡ください。