● 6月22日(月)の心学商売繁盛塾はzoom講演を行います


こんにちは。島村信仁です。


だいぶブログを書くのが久々になってしまいましたが私はいつもと変わらず元気です。


今回のコロナの影響で仕事の依頼が減り、在宅時間が増えたことで心学商売繁盛塾をもっと多くの人に知ってもらい参加して頂くための土台作りをしておりました。


6月22日(月)の心学商売繁盛塾からzoomによるオンラインを開催するようにします。


今回の1回目のzoomによる心学商売繁盛塾は株式会社商業界の元編集長であった笹井清範さんをお迎えして講演をして頂きます。


笹井清範


笹井清範編集長が私に原稿執筆の依頼をしてくれたことで、著者としてお付き合いをさせて頂いた方になります。


商業界に2年半以上にわたり連載記事を書かせて頂くきっかけになったのも笹井さんからの依頼が無ければ実現することは決してありませんでした。


私もお世話になった商業界ですが、残念ながら今年の3月31日に全従業員を解雇し、翌4月1日に倒産しました。


70年以上も続いた「お客を愛し、お客に愛される」の理念を持つ商業界がなくなってしまったのです・・・


笹井さんもそれに伴い仕事がなくなってしまいましたが、今は独立されて仕事をしています。


倒産された時に笹井さんは奥様からこう言われたそうです。


「あなたが子供に残せるのは、こんな時にどうするかなのよ。ご迷惑をかけている人たちに逃げることなく謝罪して、どれだけ償えるのか。そんな姿を見ているわ」と。


逃げないで真摯に一人一人に謝罪し、様々な対応をされた笹井さん。


お世話になった笹井さんに今の自分が出来ることは何か?考えた時に心学商売繁盛塾の中で講演をして頂く事でした。


会社が無くなり仕事が無くなるのは今の時代は決して他人事ではなく、明日は我が身だという思いを感じていらっしゃる方も多いのではないでしょうか?


そのような経験をされた笹井さんの話はこれからの商売をしていく上でお店の会社の大事な指針になると私は考えます。


1人でも多くの方に笹井さんの講演を聞いて頂きたく、今までの心学商売繁盛塾は現場参加型でのみ行っていましたが、zoomによるオンライン参加が今回から可能になります。


zoomによる参加がその時間帯は合わないという方にも動画を撮影してyoutubeにアップしたURLをお伝えいたしますので、場所・時間を気にすることなく聞きたい方には聞いて頂けるようにしました。


詳細は下記になります。

笹井清範さん講演チラシ



【心学商売繁盛塾 笹井清範さん講演】

●日時 令和2年6月22日(月)16:30~18:30 笹井清範さん講演会
              18:30~19:30 心学商売繁盛塾

●場所 読書のすすめ店内
   東京都江戸川区篠崎町1-403-4

●講演テーマ
  「ポストコロナ時代の商いの羅針盤 ~損得より善悪 利より義 恕こそ商人の心~」

●参加費 3,000円


●申し込み方法は2種類あります。

 <1、直接会場に来て参加したい方はこちら>


 <2、zoomによるオンライン参加、またはzoomは参加できなくても動画で見たい方>


 それぞれのリンクをクリックして頂き申し込みに進んで下さい。