● お客様の心を先回りしてくれた新千歳空港きたキッチン



こんばんは。島村信仁です。



北海道に5泊6日で行って帰ってきました。



北海道に行ったときにお土産で絶対に買ってこようと決めていたのが「くにをの鮭キムチ」



鮭キムチ




この鮭キムチ。4月に放送されたスマステーションで元SMAPの中居君がご飯のお供特集で出た時に唯一この鮭キムチだけ「これ、うめええええ!」



と言ったところからバカ売れして、ネットでも買うことが出来ずに北海道に行かなければ買えない代物になってしまいました。


初日に空港に着いた時にすぐに向かったのが、この鮭キムチを売っている「きたキッチン」


きたキッチン



全て手作りのために1日に500個しか作れないそうです。


初日は運よく一人2個までの制限で2個買うことが出来ましたが、最終日は完売でした。


鮭キムチ完売



初日にこの鮭キムチを買ったのですが、この商品は冷凍なんです。


これから5泊もする中で、冷凍庫はありません。泊まるホテルにもありません。


困ったなあ・・・とは思いつつも、今買わないと今日の2個は買えないためにとりあえず後先考えずに買ったんです。


で、お支払いの時。


店員さん「今からお帰りですか?」


私「あ、いや今来たばかりなんです。保冷剤入れるとどれくらい持ちますか?」


店員さん「長くても6時間です。」


私「そうですか・・・いや、実は今日から5泊6日でして・・・」


店員さん「あ、それでしたら帰りに空港にいらっしゃるのであれば、それまでお預かりしておきますので大丈夫ですよ。」



私が、預かってくれたらいいんだけど、そんなことお願い出来るものなのか・・・と思っていたところにこのようにおっしゃってもらえました。


これは、本当に嬉しかったしありがたかったです。



お客様の状況を把握したうえで適切な提案をしてくれたのです。


これ、意外に出来そうで出来ません。


お客様の状況を聞いて、適切な提案をしてお客様の悩みを解決する。


売れる人になるためには改めて大事な事だと、新千歳空港にあるきたキッチンの店員さんから教えてもらいました。




● 7月24日(月) 心学商売繁盛塾を行います。女性子供、商売していない人でも勉強になる塾ですので、どなたでもご参加可能です