● どうぞお乗りください

こんばんは。島村信仁です。

新潟県新潟駅からバスに乗ってせんべい王国に行ったときの話です。

image

これが新潟せんべい王国です。ばかうけで有名な会社です。

image

これがばかうけ稲荷神社です。きちんと参拝してきました。

image

このように目の前でせんべいを焼いているところを目の前で見学させてくれます。

そして、この出来立てのせんべいを試食させてくれるのです。嬉しいですよね。

そのあと、このせんべい王国からバスに乗って、新潟駅に向かうバスに乗った時です。

バスが来た時に運転手を見てビックリしました。

女性の運転手だったのです。

そして、乗り込むときにさらにビックリしました。

「どうぞお乗りください」

このようにバスのアナウンスの声が聞こえたのです。

今までバスに乗って、一度もこのような言葉をかけられたことはありません。

衝撃でした。

このあともバス停で止まるたびにこの言葉をかけています。

座席が前のほうが空いていたので、前のほうへ行くとこれからお婆ちゃんが運賃を支払って降りるところでした。

小銭をゆっくりと支払っていたのですが、女性の運転手さんが一緒にお金を確認して優しく接客をしていました。

よくありがちな男性の運転手がいらついて早く両替して下さい、さっさと支払ってほしいという雰囲気は一切ありませんでした。

image


バスを降りるときに運転手さんの名前のプレートを見ました。

新潟交通観光バス 湯田佳子 と書いてありました。

上の写真のように普通のバスで、座席が広いわけでも豪華なわけでもなんでもありません。

でも、凄い居心地がよかったのです。

またこの運転手さんが運転するバスに乗りたいと思ったのは初めての経験でした。


私たちの商いで必要な事って、大手で働いているとか個人だからとか関係なく、お客様の気持ちに寄り添う、惻隠の情ではないでしょうか?

これをもって商いをするのとしないのでは、また・・・ともう一度来てくれるお客様が増える増えないに大きく影響してくるのではないかと思うのです。


新潟交通観光バスの湯田運転手さん、気づきをいただき、ありがとうございました。



● 2月27日(月)個人のお店が繁盛する勉強会、心学商売繁盛塾を東京の篠崎で行います