● 本日、16時半より読書のすすめで心学商売繁盛塾を行います



こんにちは。島村信仁です。



本日は、福島県から東京に向かいます。




向かう先は、読書のすすめです。




今日は毎月第2・4月曜日に実施している心学商売繁盛塾の第2月曜日の日です。



今日の内容は、私が講を行わせて頂きます。


江戸講



講というのは、江戸時代に町民が生きていくためのさまざまな方法を講師を呼んで学び合ったり、相互扶助活動をする場を作っていたそうです(私は当時生きていないので・・・そうですという使い方です)。



大人や子供、男性、女性そういうことは関係なく参加してくれたみんなでものの考え方や、言葉遣い、ふるまいなどをみんなで学んでいたそうですよ。



これの商売版と考えて頂くとわかりやすいのではないでしょうか?


色々なご商売をしてくれている方が参加してくれる。


そこで商い、特に個人店・個人事業のの商いの考え方、実際に自分たちが現場で行っていることなど皆で情報共有(シェアというカタカナ語はチャラいのであえて使いません(笑))を行う場であります。


今日は、20年後には今ある仕事の半分近くが無くなると言われています。


そんな中、大企業ではない私たちの商いはどのようにしていったほうがいいのか?どういう考え方でやっていくといいのか?


皆で考えてまいります。


16時半から東京・篠崎にある読書のすすめで行います。


詳細はこちらです。一緒に商いの講に参加しませんか?